ガンロワ 星5の進化おすすめはこの機体

ガンロワ 星5おすすめ

ガンンロワの星5への進化も実装から時間がたち、進化させた機体も多くなってきているのではないでしょうか。インフレ、ガチャの大量投下、さらにマテリアルの不足からどの機体を星5進化させるか非常に迷うところです。

さらに私はエリクサー病(貴重なアイテムを温存して使わずゲームをクリアする不治の病)に侵されており、マテリアルを使用する事に踏ん切りがつかないのです。

そんな中、どれを星5にしようか考えるポイントを整理しました。
超発動コアも入手できる機会も増えスキルを上げられる機会も増えてきているため、スキル上げの可否も検討材料にしています。

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ガンロワ 星5進化させるべきか

好きな機体を星5にした方が楽しめる方は、好きな機体を星5にするのがいいでしょう。

「限られたマテリアルを使って進化させるなら戦力にしたい!」ということであれば、以下の星5にするメリットを確認して星5へ進化させる機体の検討材料になればと思います。

星5に進化させることで得られる4つのメリット

星5にすることで得られるメリットは以下の4つです。

  1. ステータスアップ
  2. スキル1の性能アップ
  3. スキル2が使えるようになる
  4. 指令室の背景が光るようになる

それぞれ順に見てみましょう。

ステータスアップ

ステータスが全体的にアップします。
これだけでも星5にする恩恵があります。
特にHPはおおむね+4000くらい増加しますので、これだけでも撃墜されにくくなります。

星4ゴッドガンダムと星5ゴッドガンダム星4Lvマックスと星5Lvマックスのステータスの違い

上記のゴッドガンダムであれば、HP+5000、攻撃+175、防御+84、命中+20、回避+12のステータスアップとなります。
ただ、星5進化させるにしても伸びしろの幅は機体によって違います。

星4から星5にすることで、攻撃ステータスが170上がる機体もあれば100しか上がらない機体もあります。

また、星3から星5へ進化させていくよりベースのステータスが高い星4の機体を星5にする方がいいでしょう。
今のところ地形適正が変わる機体はありません。

ステータスについてポイント

ステータスがどれくらいの数値なら高いのか、低いのか分かり難いですよね。
ガンロワ公式にHP、攻撃、防御、命中、回避の属性間をまたいだランキングが1位から50位まで掲載されています。
細かく確認したい場合は、ガンロワ公式のランキングから確認できます。

ざっくりステータスが高いか低いか知りたい場合は、以下の1位と50位の数値から判断できます。1位の数値に近ければ高く、50位以下の数値であれば低いと思って良いと思います。

HP、攻撃、防御、命中、回避ステータス1位と50位の数値
【HP】1位:27000 – 50位:24350
【攻撃】1位:1690 – 50位:1676
【防御】1位:1550 – 50位:1427
【命中】1位:111 – 50位:108
【回避】1位:107 – 50位:101

スキル1の性能アップ

スキル1の性能をベースとしたパワーアップです。
敵に与えるダメージが『特大から超特大へアップ』、『攻撃と同時に自機のステータスをアップさせる』といった効果ものです。

一部固定『ダメージが高確率スタンに変わる』といった性能自体が変更される機体もありますが、基本的にまったく違うスキルになるという事はほとんどありません。

優先的にチェックしたいスキルは、

  1. スキル攻撃が極大、超特大へパワーアップ
  2. 自軍HPの回復、自軍SPの回復スキル
  3. 貫通効果の付与
  4. スタン効果の付与(やや下火)
  5. ACEキラー、BOSSキラーなどの特定敵機に対して攻撃力アップ
  6. 敵機の有効ステータス解除、自機の不利ステータスの解除
  7. 敵機の攻撃の引付、かつ自機の防御力アップ

といったところでしょうか。

命中アップ、回避アップ等のステータスアップ系はどれも効果がわかりにくいため、目に見えて効果があるスキルを持つ機体を優先した方がいいでしょう。

スキル2が使えるようになる

星5へ進化する事で使えるようになるスキルが1つ増えます。
スキル2は『自機のステータスアップ』、『敵機のステータスダウン』、『部隊のSP、HPの回復』などサポート的なスキルが多いです。

スキル2もスキル1同様に、使えるスキルと使えないスキルがあり、やはりステータスアップ系よりは、敵機ステータスアップ解除、自機のステータスダウン解除、SP回復やHP回復を優先にすると良いでしょう。

最近は自軍のSP回復、自軍のHP回復スキルを持った機体が増えてきています。
以前よりSP回復、HP回復を行いながらクエストを攻略する必要が上がってきています。

指令室の背景が光るようになる

光るようになります。

星5で背景が光る背景が光るようになります。

初めて見ると新鮮です。

星5への進化メリットはこんな感じです。

星5へ進化させるならこの機体

攻略メインで考えるのであれば、格、射、機、攻、防のそれぞれの属性ごとに、

  1. 自軍SP回復
  2. 自軍HP回復
  3. 敵軍ステータスアップ解除
  4. 自軍ステータスダウン解除
  5. 敵機攻撃の引き付け+自機ダメージカット(99%カットもしくはダメージ半減)
  6. 自軍ダメージカット(ダメージ半減、もしくは防御力アップ)
  7. 防御壁破壊もしくは、貫通攻撃
  8. 確定スタン

が揃うように星5へ進化させる機体を検討すると攻略が容易になります。
シリーズボーナスでのステータスアップも考慮し、シリーズバランスを見ながら星5への進化を検討するといいでしょう。
MSVや外伝などは、シリーズボーナスが付く機会が少ないため考慮した方がいいかもしれません。

確定スタンの凄いヤツ。フルアーマー・ユニコーンガンダム(NT−D)【格】

スキル1のダメージ半減は、強力な攻撃の前に使うことで撃墜されにくくなります。
スキル2は、ある意味最強の確定スタン。ただし、超ボスには効果はなく、最近はスタン無効の敵も増えてきています。
しかし、星5の確定スタンはこの機体のみ。スキル1、2もに状況に応じて使えます。

フルアーマー・ユニコーンガンダム(NT−D)星5

フルアーマー・プラン Lv.3(110/110)
大型の斬撃武装で敵単体に特大ダメージを与えた後3ターンの間、ダメージを半減する。

武装パージによる機動力 Lv.1(70/110)
敵単体に中ダメージを与え、1ターン行動不能にする。

その他、確定ではないがスタンスキルを持つ機体

ガンダム最終決戦仕様【射】星5
最終決戦仕様/超攻撃 Lv.3
超特大ダメージを与え、50%の確率で行動不能にする。攻撃対象がBOSSだとさらにダメージアップ。
ガンダム・バルバトス(第四形態)【格】星5
太刀の真価 Lv.3
優れた切断能力で斬りかかり敵単体に超特大ダメージを与え、高確率で1ターン行動不能にする。
ザンネック【機】星5
戦場に響く鈴の音 Lv.2
最大出力のザンネック・キャノンにより敵単体に特大ダメージを与え、50%の確率で行動不能にする。

サポート機として活躍。フルアーマー・ユニコーンガンダム(NT−D)【機】

敵の攻撃や回避、防御のパラメータアップを打ち消し、SP回復もできるサポート機。
パラメータ上昇させる敵も増えてきているため、利用機会が増えている。
SP回復も使用SPが低く魅力的。
ただ、スキルが全体攻撃のためダメージはあまり期待できない。

フルアーマー・ユニコーンガンダム(NT−D)星5

最終決戦の突破口 Lv.3(130/130)
パラメータアップ効果を打ち消した後、数多の武装による一斉攻撃で敵全体に大ダメージを与える。

士気高揚 Lv.5(40/130)
自軍のSPを25%回復する。

高難易度ほど効果大。敵全体のパラメータアップ効果を打ち消すストライクフリーダムガンダム【射】

フルアーマーユニコーンと同様、スキル1、スキル2も使い道があり、使い分けができる。

ストライクフリーダムガンダム 星5

果てない翼 Lv.3(120/120)
連結させた高エネルギービームライフルによる一点集中射撃で敵単体に超特大ダメージを与える。

新たなる剣 Lv.1(70/120)
敵全体のパラメータアップ効果を打ち消す。

その他、ステータス打消しスキルを持つ機体

インフィニットジャスティスガンダム【機】星5
飽くなき正義 Lv.1
自軍全体のパラメータダウン効果を打ち消す。
リボーンズガンダム【格】星5
独善の導き Lv.1
自軍全体のパラメータダウン効果を打ち消す。
アレックス(チョバムアーマー)【防】星5
最終調整 Lv.1
敵全体のパラメータアップ効果を打ち消した後、1ターンの間、部隊全体の攻撃力が30%up
サザビー【射】星5
真紅の粛清 Lv.1
敵全体のパラメータアップ効果を打ち消す。

ここぞという時にスキル2の引付が光る。クシャトリヤ【防】

スキル2が敵の単体攻撃を引き付けるため、状況によって救いの一手となる。他の引付と違い1回のスキル使用で、引付とダメージ軽減ができるため隙がない。さらに、クシャトリヤは鹵獲など、スキル上げの機会も多くスキルMAXもお手軽。
ただ、初期の機体ということもあり攻撃力が低め。

クシャトリヤ 星5

急襲の4枚羽 Lv.3(95/95)
リゼルから奪ったビームサーベルによる攻撃で敵単体の防御を貫通し、特大ダメージを与える。

過去の呪縛 Lv.2(50/95)
1ターンの間、敵の攻撃を自機に引き付け、受けるダメージを2ターン大幅に軽減する。

引きつけ&驚異の軽減率99%!クシャトリヤより使い勝手がいい ガンダムデスサイズヘル(EW)【格】

クシャトリアと違い1ターンの軽減だが、驚異の99%の軽減率。
SP消費も40と低いためSP回復とセットで編成し、貫通攻撃に気を付ければ負けることはない。複数機や全体攻撃で、SP回復機が落ちる事もあるので注意。

ガンダムデスサイズヘル(EW)星5

死神の円舞曲 Lv.3(80/80)
4ターン自機の回避力50%upした後、超特大ダメージを敵単体に与える。

悪魔の翼 Lv.1(40/80)
1ターンの間、敵単体の攻撃を自機に引き付け、受けるダメージを99%軽減する。

その他、攻撃を引き付けるスキルを持つ機体

スーパーガンダム【射】星5
合体の恩恵 Lv.1
1ターンの間、敵の攻撃を自機に引き付け、受けるダメージを半減する。
GNアーマー TYPE−D【射】星5
大型支援機の実力 Lv.1
2ターンの間、自機の防御力が50%upし、その後、敵単体の攻撃を1ターン引き付ける。

こまめな回復が可能な、クェス専用ヤクト・ドーガ【射】

全体回復も増えてきているが、消費SPが低くスキル上げも可能のため、他の回復機体より回転率が高い。
ただ攻撃、防御も低く、そろそろ世代交代か。

クェス専用ヤクト・ドーガ 星5

NT専用試作機の魔手 Lv.3(80/80)
ファンネルで敵を翻弄した後、追い討ちの一撃で特大ダメージを与える。

小型サイコミュ Lv.2(50/80)
自軍のHPを2500回復する。

その他、回復スキルを持つ機体

セラヴィーガンダム【攻】星5
高濃度圧縮粒子開放 Lv.3
GNバズーカⅡとGNキャノンの大火力で敵単体に超特大ダメージを与えた後、自軍のHPを3000回復。
∀ガンダム(月光蝶)【格】星5
ナノマシンの輝き Lv.1
自軍のHPを3000回復する。
ノーベルガンダム(バーサーカーモード)【格】星5
愛の暴走 Lv.3
愛憎入り交じる恐るべき連続攻撃によって特大ダメージを与え、自軍のHPとSPをほんの少し回復する。

スキル1、スキル2とも当面は腐らない ガンダムスローネドライ【防】

最近の機体ということもあるが、スキル1、スキル2ともに利用価値の高いスキル。
パラメータ打消しの消費SPは重いが、局所的なスキルのため気にならない。
スキル2の自軍の回復も消費SP50で、回転率もよく3,000回復。
防属性という点がメリットとなり、どの編成にも組み込みやすい。

ガンダムスローネドライ 星5

「スローネ」の脅威 Lv.3(140/140)
敵全体のパラメータアップ効果を打ち消した後、2ターンの間、命中力50%バーストし、その後、敵単体に特大ダメージを与える。

粒子供給 Lv.1(50/140)
自軍のHPを3000回復。

ほぼ、同じスキル構成で【ID:1822】0ガンダムもあります。

0ガンダム 星5

GNフェザー Lv.3(140/140)
敵全体のパラメータアップ効果を打ち消した後、2ターン自機の回避力50%upし、その後、敵単体に超特大ダメージを与える。

一斉修復 Lv.5(50/140)
自軍のHPを3000回復。

ガンロワ 星5の機体の現状

最新機体の方が優秀なスキルを持っている傾向が強いです。ガチャゲーの宿命ですね。
整理したポイントは、腐りにくいポイントにしたつもりですが、このポイントもいつまで有用化わかりません。
ただ、星5にすればステータスが大幅にアップするため、それだけでもメリットです。

星5進化は属性に偏りが少ないよう、各属性1機ずつ星5へ進化させていくと良いと思います。
まだまだ星5のマテリアルも貴重ですから、あまり腐らない機体を選んで進化させていきたいですね。

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