ガンロワ最強機体はどれだ?!

ガンロワ最強機体はどの機体?!

ガンロワ最強の機体ってなんでしょか?
攻撃力?スキル?全体ステータスが高くバランスの良い機体?
いやいや、そんな最強機体という話はナンセンス。グーチョキパーのジャンケンでどれが一番強い?という話と同じです。
しかし、各属性毎に使えるスキルで区別する事である程度最強と定義付けることは可能かもしれません。

ということで、今回は各属性毎に以下のスキル別に最強(主観)と思われる機体を見ていきましょう。
2018年2月時点での機体です。ここ最近のインフレ加速もあり、あっという間に最強ではなくなる可能性は高いです。

属性ごとに以下のスキルを持っている機体で最強と思われる機体をみていきます。

・単体攻撃スキル
・全体攻撃スキル
・自軍全体ダメージ半減
・全体回復スキル
・自軍ステータス解除
・敵軍ステータス解除
・SP回復スキル

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ガンロワ格属性で最強の機体

格属性は全体的に必要なスキルはまんべんなく揃っている印象。

格属性で単体攻撃最強の機体【ID:2101】トランザムライザー


1685と高い攻撃力からの敵単体に貫通効果付きの極大ダメージ。
レジェンドスキル系統も、アタッカーで攻撃アップ、ダメージアップもスキル取得が可能。地形適正もすべて平均と汎用性が高い。

格属性で全体攻撃最強の機体【ID:1244】∀ガンダム(月光蝶)


高い攻撃力と、命中50%ダウンが地味に効いてくる場面があるとかないとか。
ゲームのデバフって体感しにくいですよね。

格属性で全体ダメージ半減スキル持ちの機体【ID:1322】ナイチンゲール


ナイチンゲール以外、選択の余地なし。

格属性で全体回復スキル持ちの機体【ID:1171】νガンダム


【ID:1244】∀ガンダム(月光蝶)がスキル2(SP70)で全体3000回復が使えるため、なかなか悩ましいところ。
【ID:2775】ガンダムEz8もスキル1(SP100)「1ターン自軍の命中力30%upした後、敵単体に極大ダメージ」、スキル2(SP70)「2ターンの間、自軍全体の攻撃力を50%up+自軍全体のHPを3000回復。」とかなりいい線だが、ステータスが地上のみ↑で他が↓となります。

【ID:1244】∀ガンダム(月光蝶)
スキル1(SP140)敵全体の命中力を3ターン50%下げた後、稀に1ターン行動不能にする攻撃を敵全体に行う。
スキル2(SP70)自軍のHPを3000回復する。
【ID:2775】ガンダムEz8
スキル1(SP100)1ターン自軍の命中力30%upした後、敵単体に極大ダメージを与える。
スキル2(SP70)2ターンの間、自軍全体の攻撃力を50%up+自軍全体のHPを3000回復。

格属性で自軍ステータス解除持ちの機体【ID:2954】ガンダムアヴァランチエクシア


解除しつつの極大ダメージは強力。ただSPが130と重たいので、回転率でいけば【ID:1755】フォースインパルスガンダムに軍配が上がる。

格属性で敵軍ステータス解除持ちの機体【ID:2344】イージスガンダム


スキル1『敵全体のパラメータアップ効果を打ち消した後、敵単体に超特大ダメージ(SP100)』、スキル2『敵単体に貫通効果付きの特大ダメージを与える。(SP100)』とスキルの使い分けもでき、スキル上げも鹵獲で可能。スキルの回転率もいいので、SP回復と合わせて編成すれば敵バフも効率よく解除できる。

格属性でSP回復スキル持ちの最強機体【ID:2105】ガンダムスローネツヴァイ


レジェンドスキルがサポータのため、全体回復をつけることが可能。
全体回復スキルがつけば、自動回復1000とSP回復とかなりの良機体。

ガンロワ射属性で最強の機体

ガンダムX+GXビットの高性能がよくわかった。イベントでコアでの発動が可能だったためスキルレベル最大だったら、射属性では死角なしの性能なのでは。

射属性で単体攻撃最強の機体【ID:2791】ウイングガンダムゼロ(EW)


攻撃力1688からの、スキル1「2ターン自機の攻撃力50%upした後、敵単体に貫通効果付きの極大ダメージを与える。」はやはり強力。現状、一番強力な攻撃スキルかと思われます。また、SP管理ができればスキル2「2ターンの間、自機の攻撃力と命中力が200%up+1ターンの間、自機の防御力と回避力が50%down」を使用後、スキルで1の攻撃も可能。

射属性で全体攻撃最強の機体【ID:2225】ガンダムX+GXビット


スキル1は『敵から受けるダメージを2ターン半減する防御壁を自軍全体に張った後、敵全体に特大ダメージを与える。攻撃対象がBOSSだとさらにダメージアップ。(SP130)』、スキル2が『自軍のHPを3500回復。(SP70)』となります。

射撃の全体攻撃はなかなか決めかねるところ。
他の候補機体は
【ID:2955】α・アジール
スキル1『2ターン自機の攻撃力50%upした後、敵全体に貫通効果付きの特大ダメージを与える。(SP130)』
攻撃アップのうえ、貫通全体攻撃特大はX+Gビットにはないメリットです。

【ID:1881】ターンX(月光蝶)
スキル1『1ターンの間、敵単体の攻撃を自機に引き付けた後、敵全体に特大ダメージを与え、その後、受けるダメージを2ターン半減する。(SP150)』
全体攻撃、引き付け防御と攻防一体のスキルとなっています。しかし、ややターンが重いか。

射属性で全体ダメージ半減スキル持ちの機体【ID:1714】シナンジュ


SP70で使える半減バリアなので回転が速い。また、鹵獲でのスキル上げが簡単という点もポイント高い。

射属性で全体回復スキル持ちの機体【ID:2994】∀ガンダム


自軍のHPを3000回復がSP50で使えるうえ、鹵獲でのスキル上げ可能。
スキル1『敵単体に超特大ダメージを与え、自己修復機能によって自機のHPを9999回復。』もあるのでしぶとい機体。

射属性で自軍ステータス解除持ちの機体【ID:1955】V2バスターガンダム


クシャトリヤ・リペアードと悩むところですが、★5進化をせずともスキル1で使える点に注目。
他の機体では、
【ID:3005】アストレイブルーフレームセカンドL
【ID:2721】クシャトリヤ・リペアード
【ID:2111】シルエットガンダム
【ID:2492】ザクアメイジング
がスキル2でステータス解除可能。

射属性で敵軍ステータス解除持ちの機体【ID:1065】ストライクフリーダムガンダム


ステータス解除のみの性能だがSP70。機体ステータスの高さと、パイロットがキラということでパイロットの入手機会も多い。
次点で【ID:1141】サザビー。
スキル1がストライクとは違い貫通持ち。パイロットもシャアという事で、こちらも入手機会が多い。

射属性でSP回復スキル持ちの最強機体【ID:1283】ゴトラタン


なんといってもスキル上げせずとも、SP回復を使い続けられる点がポイントでしょうか。
専用パイロットのカテジナさんも不快感スキル持ち(60%で敵単体の攻撃力・防御力が20%ダウン)なのでいい仕事すると思います。

ガンロワ機属性で最強の機体

フルアーマーユニコーンとELSクアンタの2強で機属性全体を引っ張れるくらい、この2機体は使い勝手が良い。

機属性で単体攻撃最強の機体【ID:2601】ストライクフリーダムガンダム


攻撃力1690でスキル1が『2ターン自機の命中力50%upした後、敵単体に貫通効果付きの極大ダメージを与える。(SP140)』と現時点で機属性の最強といって良いでしょう。スキル2も『敵全体のパラメータアップ効果を打ち消す。(SP70)』と使いどころがある。

ただ、左手がどうも気になる。。。

機属性で全体攻撃最強の機体【ID:2843】ガンダムDX/Gファルコン


『2ターン自機の命中力50%upした後、敵全体に貫通効果付きの特大ダメージを与える。』
『敵全体にダメージを与えた後、敵全体のSPを25%減少させる。』とどちらとも全体攻撃。

機属性で全体ダメージ半減スキル持ちの機体【ID:3001】アカツキ(オオワシ)


『敵単体に極大ダメージを与えた後、自軍のHPを2500回復。(SP120)』
『自軍全体の敵から受けるダメージを半減+回避力を30%up(発動後、2ターン継続)(SP60)』

【ID:2794】トールギスⅢ
【ID:3043】ギラ・ドーガ(フル・フロンタル専用機)
も半減スキルだが、どちらともスキル1が半減のためSPが重いのがつらい。

機属性で全体回復スキル持ちの機体【ID:3004】ヴェルデバスターガンダム


『2ターン全体の攻撃力30%upした後、敵単体に貫通効果付きの極大ダメージを与える。(SP130)』
『自軍のHPを3000回復。(SP50)』

【ID:1753】スターゲイザーも『自軍の攻撃力を1ターン30%upさせた後、敵単体に特大ダメージを与え、自軍のHPを3000回復する。(SP110)』と自軍攻撃アップし、攻撃しつつ回復となかなか捨てがたい。

機属性で自軍ステータス解除持ちの機体【ID:2625】ELSクアンタ


『1ターン自軍の全パラメ50%upした後、敵全体に特大ダメージを与える。(SP150)』
『自軍のパラメータダウン効果を打ち消した後、自軍のHPを2000回復。(SP80)』

機属性で敵軍ステータス解除持ちの機体【ID:1241】フルアーマー・ユニコーンガンダム(NT−D)


昇格戦での必須機体といってもいいくらいのポテンシャル。
ステータス解除とあわせて全体攻撃、さらにSP回復持ち。

機属性でSP回復スキル持ちの最強機体【ID:2945】クィン・マンサ(覚醒)


スキル2『1ターンの間、自軍の命中力が30%up+自軍のSPを25%回復』は、スキル上げなしでSP回復のループが可能。もれなく命中30%UPも付与されます。スキル1も『敵単体の防御壁を破壊し、極大ダメージを与える。攻撃対象がBOSSだとさらにダメージアップ。』と防御壁破壊と至れり尽くせり。

ガンロワ攻属性で最強の機体

ここ最近追加されるガチャ機体に攻属性も増え、ようやくテコ入れがはじまりました。

攻属性で単体攻撃最強の機体【ID:2895】Hi−νガンダム


2018年最初の超熱源祭の注目機体だけあって高い攻撃力(1695)と、使えるスキル構成となっております。
スキル1『敵単体に貫通効果付きの超極大ダメージを与えた後、稀に1ターン行動不能にする。(SP140)』、スキル2『5ターンの間、自機の攻撃力が50%up+自機のHPを5000回復。(SP60)』とはいえ、いざ使てみるとスゲー!強い!ってあまり感じにくい機体な気がする。。。

攻属性で全体攻撃最強の機体【ID:2795】ガンダム


【ID:2044】ZZガンダム(覚醒)、【ID:1744】クィン・マンサあたりと悩ましいところですが、スキル2『2ターン自機の攻撃力と命中力が200%up+1ターン自機の防御力と回避力が50%down(SP50)』と貫通ということでラストシューティングとしております。

攻属性で全体ダメージ半減スキル持ちの機体【ID:2695】サザビー


スキル1、スキル2の有用性からサザビーとなりました。
【ID:1814】リバウも候補となり、バリアだけであればリバウはSP70で利用可能。サザビーはSP130必要。

攻属性で全体回復スキル持ちの機体【ID:2281】∀ガンダム(月光蝶)


地形適正の汎用性、スキル1『敵全体のパラメータアップ効果を打ち消した後、敵全体に超特大ダメージを与える。(SP140)』、スキル2『自軍のHPを3000回復する。(SP70)』と非常に使い勝手の良いスキル構成。
回復視点でいけば、【ID:2522】リゼル、【ID:1834】Zガンダム3号機あたりがSP50と回転率が良い。

攻属性で自軍ステータス解除持ちの機体【ID:2001】シャア専用ザクⅡ


スキル2『自軍全体のパラメータダウン効果を打ち消す。(SP75)』で解除可能。
イベント鹵獲でのスキル上げも可能で、専用パイロットがシャアという事もあり入手機会も多い。
スキル1『敵単体を威圧し、パラメータアップ効果を打ち消した後、圧倒的な戦闘力で貫通効果付きの超特大ダメージを与える。(SP140)』も、単機ながら敵機パラメータを打ち消せる点もポイントが高い。

攻属性で敵軍ステータス解除持ちの機体【ID:1742】メッサーラ


地形適正が宇宙のみ↑で他が↓という点は残念だが、スキル1『敵全体のパラメータアップ効果を打ち消した後、変形機構を使った急襲により敵単体に特大ダメージを与える。(SP130)』、スキル2『2ターンの間、自軍全体の攻撃力を50%up+自軍全体のHPを3000回復。(SP70)』とどちらのスキルも利用頻度が高い。

攻属性でSP回復スキル持ちの最強機体【ID:1445】ザクウォーリア(ライブ仕様)


スキル2『自軍のSPを25%回復+1ターンの間、自軍の攻撃力が30%up(SP39)』での攻撃バフに価値をみています。
ただ入手機会が少なく(イベント時のポイント交換など)、おまけ機体なので全体的なステータスが低め。スキルアップしないとループができないなど、やや難あり。
【ID:3034】ザクⅢ改(TWA)に関しては、スキル上げなしでループ利用が可能で、通常のガチャ機体のためステータスは平均を保っている。

ガンロワ防属性で最強の機体

攻属性同様、ここ最近追加される機体に防属性も増えテコ入れがはじまりました。
まだまだ、他の属性に比べると層が薄い属性となります。全体的にステータス解除系が多い。

防属性で単体攻撃最強の機体【ID:3031】デスティニーガンダム(最大稼働)


最新機体ということもあり、ステータス、スキルともに高いスペック。
特にスキル1『1ターン自軍の全パラメ50%upした後、敵単体に極大ダメージを与える。(SP140)』が、全ステータスアップのバフでかなり貢献度が高い。

防属性で全体攻撃最強の機体【ID:3195】G−セルフ(パーフェクトパック)


熱源祭機体で、シリーズクエストがないため優遇スキルがついたか?
スキル1『1ターン自軍の全パラメ50%upした後、敵全体に特大ダメージを与える。(SP150)』、スキル2『敵全体のパラメータアップ効果を打ち消した後、自軍全体のパラメータダウン効果を打ち消し、敵全体に特大ダメージを与える。(SP150)』の大盤振る舞い。
ただSPが重いのが難点。

防属性で全体ダメージ半減スキル持ちの機体【ID:1741】アカツキ(オオワシ)


【ID:2904】フルアーマーZZガンダムのスキル1ダメージ半減(SP140)、【ID:2614】セラヴィーガンダムGNHW/3Gのスキル1ダメージ半減(SP120)も半減スキルですが、ダメージ軽減スキルという回転率も重要になりそうなスキルのため回転の高いアカツキとしました(スキル2ダメージ半減SP60)。

防属性で全体回復スキル持ちの機体【ID:2214】バルトフェルド専用ガイアガンダム


スキル2での回復が『自軍のHPを3000回復。(SP50)』SPが軽く優秀。
さらにレジェンドスキルがサポーターで自軍回復が付くと回復専用機となります。
スキル1も『1ターンの間、敵単体の攻撃を自機に引き付けた後、敵単体に特大ダメージを与え、その後、2ターンの間、自機のダメージを軽減する。(SP110)』引付からのダメージ軽減のためまさにサポート専用機。

防属性で自軍ステータス解除持ちの機体【No.2861】νガンダムHWS


ステータス解除のみのスキルが多いなか、スキル1で『自軍全体のパラメータダウン効果を打ち消した後、敵単体に極大ダメージを与える。(SP130)』解除と極大ダメージのνガンダムHWSが今のところ優秀。

防属性で敵軍ステータス解除持ちの機体【ID:1822】0ガンダム


スキル1『敵全体のパラメータアップ効果を打ち消した後、2ターン自機の回避力50%upし、その後、敵単体に超特大ダメージを与える。(SP140)』ややSPが重いが、スキル2で全体回復(SP50)も可能。
【ID:1743】ガンダムスローネドライも0ガンダムとスキル構成が似ている。

防属性でSP回復スキル持ちの最強機体【ID:2613】アリオスガンダムアスカロン


そもそも防属性でSP回復枠が少ないので選択肢がない状況。
あとは、【ID:2412】アッガイ(ダリル機)くらいか。

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