gジェネジェネシス 評価(Gジェネ系 初プレイの感想)

gジェネジェネシス

gジェネジェネシス発売から大分たちましたね。
最強機体やら、効率やら大体の情報は出たのかなといった印象ですね。

購入された方の評価もレビューなどで上がってきたので、検討していた人たちも再検討といったところでしょうか。ちなみに、現在のamazonレビューでの評価は143件のレビューで★3.5といったところです。

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gジェネジェネシス 評価(初めてGジェネ系初プレイ私の場合)

PS4のダウンロード版を買った私の場合です。
いかんせんGジェネ系のガンダムゲームが初めてなので、評価のポイントがわからない。
評価というか、初めてGジェネを遊んでみた感想に近い形になりますが、gジェネジェネシス購入を検討している人の参考になれば。

ゲームの大まかな流れ

好きなストーリーから遊べる!とありますが、意外と詰まるクエストも出てきます。
私は、逆襲のシャアから始めたのですが、システムに不慣れなこともあったのですが、手持ちの機体では返り討ちにあいました。。。

素直に初代ガンダムからスタートして、敵が強い、数が多かったり倒しきれないようでしたら、別のストーリの第1話を進めていく事をおすすめします。
その場合、メインの戦場を宇宙とするか、地上とするかで考えた方がいいかもしれません。
機体の適応が地上のみというのも多いですし、バンバン生産できるほどお金も潤沢ではありませんので、宇宙か地上を決めて、そのフィールドのステージをクリアしていくと良いかもしれません。

ストーリーの理解を深めるためのイベント戦闘があるクエストもありますが、必要だとわかっていても非常にだるいですね。UCの1話目なんて戦闘になるまで10分くらいかかったんじゃないかしら。

グラフィックの評価 PS4で綺麗に動くガンダムゲームだぜ!あれ?

次世代ハードという事でもあり、期待していたため「アレ?こんなもんか?」といった印象です。
PS3くらいでしょうかね。何となく。
戦闘シーンの背景の作り込みが荒い(だだっ広い感じで閑散としている)せいもあるかしら。
機体の動き自体も、アプリのガンロワの方がヌルヌル動いている。

あと全体的にインターフェイスのデザインがもっさりしている。
一昔前のデザインって感じ。そのあたりも影響して古臭い印象になっている。残念。
勝手に期待しすぎた点もありますが。

ゲームシステムの評価

他のGジェネ系を遊んだことないので比較できないのですが、初プレイした忌憚のない評価ということで。

ゲーム開始、早速問題。
ダウンロード版で買ったため、説明書も手元になくゲーム進めながらステータスの関係性やシステムなど、やられながら覚えいてるような状況。
チュートリアルらしきものもあるが、わからない。

【朗報】公式サイトにマニュアルなるものが追加されていました!
Gジェネレーションジェネシス マニュアル(公式サイトへリンク)

私自身、頭の中がロボット大戦のシステムになっているせいもありとっつきにくかったのですが、遊んでいるうちに何となくわかってきた。

1機1回の行動というより、うまく敵機を撃墜しながら複数回行動させる感じ(最大3回行動可能?)。
あとは、エネルギー管理が意外と大変。
バンバン攻撃、反撃しているとあっという間にエネルギー切れ。
エネルギー、HPの回復はスキル使用か、帰艦しかないので戦艦との距離や、スキル範囲なども気に掛ける必要があります。
ちなみに、自機がやられると消滅してなくなってしまいます!注意!

機体の開発については、思ったより簡単に生産できるシステムでした。
そのため結構早い段階で、好きな機体で編成したり楽しめます。
ただ、生産の系譜図が適当?パターンが決まっているので、次はどんな機体が作れるかといったワクワク感があまりないですね。ガンダム好きなら、ある程度想像もできますが。

キャラクターについては、機体とは逆にめんどくさい印象です。
クエスト内でゲットゲージをためる必要があったりと、めんどくさいです。

戦艦も同様です。
戦艦の場合、移動も遅いのでゲットゲージをためる事自体めんどくさい。

ただ、システム全体的には複雑になりすぎず、ライトに遊べるという点では良かったかな。

オリジナルキャラが作れるけど

声ありです。
声は声優さんから選ぶ感じで、サンプルを聞けるのですがセリフは決まっているのかしら。
セリフが選択できないなら、声は無くて良かった。
オリジナルキャラ、声無しはできるのかしら。

あと選択できるイラストも、組み合わせできるようにしてほしかった。
大柄のキャライメージにしようとすると、マッドアングラー隊になる。。。

また、評価でよく書かれているようですが、戦闘時のカットインについては、個人的には基本戦闘OFFで遊んでいるので、そんなに気になりませんでした。

他の人のgジェネジェネシス評価

昔からやっている人の評価としては、★5段階でみたら、★3、★4くらいのようですね。
amazonレビューも大体そのくらいで、良くも悪くもGジェネって感じのようです。

【いいとこ】
・戦闘の動きに迫力あり
・ライトゲーマーにはちょうどいい難易度
・ウザくない程度のボイス量(個人的にはフルボイス過ぎてもダレる)
・戦闘時のロードが自然で快適
・設計と開発の試行錯誤感はGジェネの醍醐味
・鈴華ゆう子さんの歌イイ

【悪いとこ】
・UIに無駄が多い。というか、小さいVita基準にしてあんまり詰められなかったのかな?という印象で、全体的にでっかい
・カットイン全然ない
・戦闘ボイスのパターンもそんなにない?
・ギャラリーでキャラ声優名見れない(誰に変わったのかな?とかで気になる)
・戦闘アニメ後の簡易戦闘表示、アレいらないよね。カット時のみとか要否の判定入れて欲しい

演出面の劣化が酷いです、コックピットカットインが特定の組み合わせしかないのは、仕方ないとしてウォーズ、ワールド、OWまでの簡易的なカットインの削除により原作の組み合わせをしない等「特定の組み合わせ」ではない場合は、機体名の横か、編成時、ステータス画面ぐらいでしか顔を拝む機会が在りません。殆どのキャラにカットインが無いのです。

戦闘のカットイン少な過ぎだし手抜き感満載です。
カットインが少なめなので誰が誰だか分からなくなります。
マンネリ感も否めませんね。

【良い点】
難易度が選べて初心者にも受け付け易い
序盤からのキャラやMSは目標達成で開放、目的が出来た
タンクやファイター系が強化され出撃し易い
戦艦の移動後攻撃が可能に
マイナー機の運用で楽しみが増えた
SFS(サブフライトシステム)が別枠となり、編成枠に囚われなくなった
【悪い点】
カットインが少なく、オリキャラは一部のみ
アニメーション閲覧してからのダメリザルト(簡易的だが二度見になってしまう)
相変わらずの捕獲方法(敵戦艦から増援を引き出して戦艦撃墜での白旗回収)

キャラのカットインが確かに少ないですが自分は戦闘シーンを頻繁に見るほうでは無いのであまり気にならないです。難易度もサクサク進める様な設定でないのも良く育成をしっかりしないといけないのでじっくりプレイ出来ると思います

宇宙世紀の作品が大好きで、原作追体験型ということで、即予約購入しました。
残念に思った点が、PS2のスプリッツの正当進化のはずの本作は、作品数が減っているところと、フルボイスだったセリフも今回はほとんどボイスがなくなってしまいました。
改善としては、ハロランクがなくなった点は評価すべきだと思います。難易度が物足りないという方のために、ハード、エクストラが追加されています。めんどうくさい作業をなくし、シンプルな仕様にしたのが正解だと思います。

まず他の方も書かれてますが、GETゲージは要らない気がします。
例えば、ゲスト(ガンダム)で敵を倒す→ゲージ溜まる→ゲージMAXになるとガンダムが買えるようになる、これがGETゲージですが、縛りプレイをしてる感が出てしまい、ジージェネの醍醐味であるはずのお気に入りのユニットを育てるorGETゲージを溜める、どっちかを選ばざるを得ない状態になってしまい残念です。

何人か、宇宙世紀以外のガンダムがないと言っていますが、これは事前に分かることなので、検討不足でしょうね。
ただ、宇宙世紀でもユニコーンまでなので、F91やVは含まれていないんですね。
どちらかというと、サイドストーリーが多い印象ですね。

gジェネジェネシス総合的な評価

現時点で★3つ(5段階)というとこでしょうか。

ゲームシステムはわかってきたので、効率よく遊べるようになってきましたが、それほど奥が深いわけでもないので、一通りクリアしたら飽きそう。
やりこみ的な要素をどう求めるかという点は人によると思いますが、そこまで突き詰める要素もないかなと。

ただ、攻略サイトなどを見てすすめるより、じっくり時間をかけて遊ぶゲームだと思います。
ジム系、ドム系の絵がカッコいいです。

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